受付時間

あい整骨院 0425578225

あい整骨院 アクセス

スタッフブログ

当院の新型コロナウイルス対策について

当院の新型コロナウイルス対策について

こんにちは!
西多摩郡瑞穂町「あい整骨院」の広報担当 和田です!

みなさま体調などお変わりなくお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ落ち着かない中ではありますが、
「あい整骨院」は、「元気」と「健康」をみなさまにお届けするため、
コロナウイルス対策を徹底し、毎日営業しております!

 

対策① 体温測定

あい整骨院では、出勤スタッフはもちろん、
来院される患者さまにもご協力いただき室内にいる全員の検温を行っています。
「37.5℃」以上、明らかに「発熱」と疑われる症状、「体調不良」がある患者様には
ご予約のお取り直しをお願いしています。

近頃では「体調がよくないから」と大事を取ってご予約のお取り直しや見合わせのお電話をくださる患者様も増えました。ご配慮とご協力に感謝いたします。

 

対策② 不織布マスクの着用

コロナ禍で、「布マスク」「ウレタンマスク」「スポーツマスク」などの繰り返し使えるマスクの需要が格段に上がり、今では目にしない日が無くなりました。しかし、これら「布マスク」「ウレタンマスク」「スポーツマスク」は、使い捨ての「不織布マスク」に比べ飛沫拡散のリスクが高いということが一部メディアで報道されました。
あい整骨院では、患者様にも「不織布マスク」の着用をお願いしております。
「布マスク」等のマスクをつけてご来院した際には「不織布マスク」をお渡ししております。
また、最近では「不織布マスク」と同等の効果がある「布マスク」も発売されているそうですが、ご心配される患者様もいらっしゃるため付け替えていただくか、二重で着用していただいております。ご了承・ご協力をお願いします。

身体等の事情により「マスクを着用できない」場合はスタッフまでお申し付けください。

 

対策③ 換気

あい整骨院では、定期的な換気を実施しています。
気温の高い日は、一日中自動ドアを開けたままにし、
寒い日は暖房効果を高めるため、20分に1回5分間の換気の時間を設けています。
そのため、自動ドアに網戸を設置しました。
網戸は手動で開けるタイプなので、ご来院の際に換気中の場合は手動にて開けていただきますようご協力をお願いします。

患者様は寒くないようブランケットをおかけしたり、足元や背中などに医療用のホットパックをかけたりしています。

待合には、加湿器と空気清浄機を設置し、
換気の冷えの防止として、ホットカーペットとヒーターを設置しています。

対策④ アルコール消毒

あい整骨院では、各所に消毒用アルコールを設置しています。
・患者様用の出入り口 (足踏み式)
・スタッフルーム前 (足踏み式)
・患者様用トイレ (スプレー式)
・スタッフルームのシンク (スプレー式)

ご来院の際とお帰りになる前、お手洗いご使用後にお使いいただきますよう
ご協力よろしくお願いします。

スタッフルームの消毒に関しましては、使用後に蛇口にもアルコールを吹きかけ、
蛇口を介しての感染も対策しています。
また、患者さまがお手洗いをご使用になった後は、スタッフが一度清掃を行い、アルコール消毒をしています。

 

対策⑤ ベッド・マットの消毒

施術に使用したベッドやマットは1度ずつアルコール消毒を行っています。
アルコールを散布した後に、15秒ほどおいてからペーパータオルを使用し、拭き取っています。
拭き取ったペーパータオルは、専用のごみ箱に処分しています。

消毒作業中、次にお待ちの患者様には少しお待ちいただく場合がございます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

専用のごみ箱は、ゴム手袋を使用し中身を処分

 

対策⑥ 美顔ペーパーの使用

施術中、従来はタオルをマットに敷いて施術を行っていましたが、
コロナウイルスの流行を機に、使い捨ての美顔ペーパーを使用することとしました。

より衛生に且つ、安全に施術を受けていただくためこのように変更させていただきました。

タオルのほうが受けやすい患者様には、ご自身のタオルをご持参していただいております。
ご協力くださいますようお願いいたします。
また、美顔ペーパーも、ペーパータオルと同様に専用のごみ箱に処分しております。

 

対策⑦ ソーシャル・ディスタンスの確保

待ち合いは、ソーシャル・ディスタンスを確保するために座席数を減らしています。
そのため混雑時には、順番までお車でお待ちいただきスタッフが呼びに行かせて頂いたり、ご家族はお車でお待ちいただいたり、施術を受ける方のみのご来院をお願いしています。

 

また施術ベッド間の距離は隣のベッドと1.8m空け、ベッドの顔の位置は隣と2m空くようにしています。
なるべく隣同士のベッドは使用せず、ひとつ分空けて使用しています。

 

対策⑧ フェイスシールドの着用

初回や再診時で、問診の時間が長くなる際にはフェイスシールドを着用させていただいております。
そのため、声が聞こえづらくなることがあるかと思いますがご了承ください。
聞こえづらい際には、お声かけ頂けると助かります。

 

対策⑨ スタッフの体調管理の徹底

手洗い・うがいの徹底や
お昼休みの時間を1人ずつずらし、食事の時間を一緒にしない対策を取っています。

お問い合わせ

あい整骨院

0425578225

あい整骨院アクセス

住所

〒190-1211
東京都西多摩郡瑞穂町石畑1807

アクセス

箱根ヶ崎駅から徒歩13分

マップ

受付時間